2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

【民主党大会2020】ヒラリー自宅チャパクアから動画で応援メッセージ~(その2)

f:id:caocao323:20200823185348j:plainf:id:caocao323:20200823184602j:plain

           amazon / Internet Movie Database     

冒頭クイズ・左はカマラハリス。右は誰でしょう。

クイズの答えはブログの最後で(いやらしい手法w)

 

さて本題にはいります。ヒラリーの動画をみて、ニュースの翻訳を読んで、ツイッターあたりをフラフラしての感想を。

 

今回のヒラリーの役割は、もはやお得意のドナルド批判 。

そして、「2016年の轍を踏むな!」。vote!vote!vote!

あてくしがそうだったんだから、ジョーとカマラだって、

ドナルドより300万票多く稼いでも勝てないかもしれないよ、と。

*上の画像の「Take. It . From. Me.」って、どういう意味かどなたか教えてください。

 

でもでもでもぉぉぉ・・・仮に400万票上回っても無理な気がするのはミドリーだけ?陣取り合戦なんだから、4年計画で民主党員を弱い州に引っ越しさせるぐらいじゃないと。

 

 さて、ヒラリーのスピーチです。

 

f:id:caocao323:20200820202637j:plain

 

ジョーに関しては「癒しの仕方を知っている人」。やっぱりそれか!

トランプ対策にはそれが一番です!具体的な政策?なにそれ?関係ないね。

とにかくこのご時世、みんな癒されたいんだよ~!!!私も癒されたい!

 

カマラに関しては「カマラの出自はアメリカのストーリーそのもの」って捉え方かと。黒人女性、移民の娘が民主党の副大統領になるんですもの。ボーイズ&ガールズたち、これがあなたたちの未来よ!ってね。

 

ヒラリー登場前の流れはいつもの通り、女性の権利獲得のために尽力してきた女性たちのフィルムが大量に登場したこともあり、カマラについては、「私も含めて先人たちの思いをすべて託すわ!」って話になるのかなぁと思っていましたが、違ったみたい。

それでも、カマラへの応援については、これぐらい、ちょっと熱が低めぐらいがいいと思いました。

 

もし、ミドリーが民主党本部の選挙対策スタッフであったなら(おもしろそうだなぁ、そんな人生)、戦略的に、カマラにはヒラリー臭を極力つけたくないからです。

なんなら50歳以上の民主党員は応援演説してくれなくていいですって言いたいくらいなのです。

 

前回の選挙って「都会vs田舎」。ミドリーのひとり反省会で行き着いた結論です。

【2016大統領選】各郡ごとの結果を見ると、やはり選挙人制度はよく考えられた制度だと思える。【ひとり反省会④】 - ヒラリー・クリントン観察日記

 

これは今回も変わりないと思いますが、もうひとつの闘いが、「若者vs老人」ですよね。「女性は専業主婦」が当たり前の時代に生きた70代以降の方々の保守的な思想は一朝一夕には変わらないでしょう。その方々がまだご健在であることが、「隠れトランプ派」へと繋がっている。

 

そして、民主党のユニティ思想は若者に受け入れられていますが、一方で若者はエスタブリッシュメントの権化としてヒラリーを代表とする上層部を嫌悪しがちです。だから実際、多くの若者がバーニーに走ったわけだし。

 

そんな彼らにとって、ヒラリー臭のついたカマラは応援しにくいから。

 

もともとのヒラリーシンパはいいんです。「オバマの乱」「トランプの変」を経て慣れているから、前回無駄になった300万票のことを思い出させることができれば、「カマラへの一票がヒラリーへの一票になるんだなぁ」と勝手に思ってくれそう。

 

 

ミドリー的には、副大統領候補がジョージクルーニーじゃなかったことは今でも残念ですが(女性だって言ってたのにw) カマラ・ハリスは、実績も見栄えも文句なしの素晴らしい人選なんです!! 選挙戦から早々にリタイアしたとき、他の候補者にはノーリアクションだったヒラリーが、カマラにだけは反応した、と、ツイッターでヒラリーファンが言っていましたし、(未確認情報ですが)

 

ヒラリーは、「政治オタク」だと思うので、ゲスの勘繰りがあほらしくなるほど、民主党勝利のために、カマラのことは応援しているはずです。

 

だけど、ミドリーは、今のところまだ面白みを感じることができず、観察発動にまで至っていません。バイデンの腹話術の人形級の肌のハリの方に興味がある。

 

でもミドリーがたったひとつだけ言えるとするならば・・・

 

カマラ自伝ドラマ作成の際は、ジェニファー・ビールズを推薦しておきます。

 

そうです。冒頭クイズの答えは、フラッシュダンスでお馴染みのジェニファービールズさんです。

 

ファラフィーリン~♪の頃から見事に育成成功したジェニファーの美しさには驚愕です。目鼻立ちくっきりの面長美人度が、とっても似てると思いますが、どうでしょう!!面長おでこちゃんつながりで、メーガンさんから目をつけられたりしませんように(笑)