2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

【2020大統領選】スイングステイツに注目するんだぴえん【資料編】

f:id:caocao323:20201011010121p:plain

cnn  politcs

何度もすみません。アメリカ大統領選のおもしろみは陣取り合戦にあります。

https://caocao323.hatenablog.com/?page=1599475827

 

各州ごとに選挙人が立てられ、1票でも多く得票した候補者が総取りする。

上の図は、10月10日現在、どちらの候補者が有利かを州ごとにまとめたものです。

合衆国の上の方が切れていてすみません。

下のCNNのリンクで最新情報をみることができるので、ぜひ!

 

さて、アメリカの各州は歴代、民主党共和党

どちらが優位かが決まっている州があります。

映画・テレビのイメージだけでもなんとなくわかりますよね。

人種・ジェンダーに自由な感じのカリフォルニアは民主党優位。

カウボーイのイメージのあるテキサスは共和党優位かなって。

 

上の図では、

共和党が優位な「共和党鉄板州」=赤色表示。

民主党が優位な「民主党鉄板州」=青色表示。

色が薄いのは追い上げられてきているぞ、のしるし。

なんと、テキサス、危ういじゃないですか。

 

そして、どちらに振れるかが微妙、

つまりスイングしている州を「スイングステイツ」と称します。

上の図ではオレンジ色がそう。

 

2016大統領選でもそうでしたが、スイングステイツのフロリダは選挙人が29人という票田のため、ヒラリーとトランプどちらに転ぶか注目されていました。

 

結局、トランプに転びました。その時の様子がこちらです。ぐぬぬ

 

 

f:id:caocao323:20200825184242p:plain

 

2020の選挙でも、「フロリダ」には大注目ですよ。

下記のCNNのサイトがわかりやすいです。

 

 

edition.cnn.com

 

そうそう、こんなサイトもありますよ。

わーーーーーー懐かしい!毎日観てた。変わってないわ~。

 

これを観ると、当たり前ですがメディアによって

支持率には違いがあることがよくわかります。

フロリダ、トランプが若干リードか。

ほかのメディアでは逆をよく見聞きしますもんね。

www.realclearpolitics.com

 

ついでにミドリーのブログも見直してみると、涙。

何やってたんだか。(呆れ) がんばってたわー。

いや、がんばってる感覚なく楽しかった!生きてるって感じ(笑)

完全なる自己満足でリンク貼っておきます。

あーー、目がさえちゃった。

 

caocao323.hatenablog.com

 

●ドナルドを見守るマイクの様子をみたい方はこちら

caocao323.hatenablog.com