2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

【2020アメリカ大統領選】やられたらやりかえす!バイデン返しだ!?【討論会】

f:id:caocao323:20201001214837p:plain

おやじギャグのタイトルを書きたかっただけで投稿の暴挙(笑)

 

アメリカ時間で9月29日が第一回討論会でした。

ミドリーは、ニュースでチラリとしか拝見していないのですが・・・

 

どのメディアの調査結果をみても、バイデン勝利。

 

「もともとの期待値が30点ぐらいだったから、すごくよくやった感がある」

⇒褒められているのか、けなされているのか。。

 

「トランプはバイデンと司会者の方をみていたけど、バイデンはトランプを相手にせず、テレビに向かって訴えかけていた」

⇒第一次安倍ちゃん内閣の時の定例会見を思い出して、いいのんか?とも思うけど。。

 

「トランプvsバイデン+司会者」

⇒案の定、「それみたことか!」とトランプがツイートしますわな。

 

「これが、世界のリーダーを決める討論だと思うとがっかり」

⇒まあ、トランプが大統領なんだから。おほほほほ。

と、香ばしい評価が並んでいます。

 

もう、いいんです、いいんです。

討論会なんて関係ないと思いますよ~。下にCNNの出典をのせます。

 

討論会の視聴者は成人全体を対象にした通常の調査よりも民主党支持者が多く、39%が民主党支持者、25%が共和党支持者を自認している。

CNN 

 

バイデンが倍返ししても、さもありなん。

視聴者も司会者も民主党優位ですもんね。

むしろ注目は・・・

受け答えの誠実さについては、バイデン氏の方が誠実だった答えた人は65%、トランプ氏の方が誠実だったと答えた人は29%だった。バイデン氏の攻撃が公平だったと答えた人は69%に上ったのに対し、トランプ氏の攻撃が公平だったと答えた人は32%にとどまった。

 

トランプが誠実(29%)で、公平(32%)。

おほほほほ。

 

ヒラリーとトランプの最終討論会の時にも愕然としましたが、

あの時も、大人と子供の会話のような討論会であったにもかかわらず、

トランプの支持率があまり落ちなかったのです。

 

今回も、トランプ、つおい!

 

トランプ推しの人たちは、トランプの話の中身はなんでもいいのです。

「強いアメリカ!USA!USA!」で話をまとめたらそれでいいのです。

 

いいなぁ。トランプ。うらやましいぞ。

 

 

www.cnn.co.jp