ヒラリー・クリントン観察日記

2016年大統領選の「ヒラリー・クリントン観察日記」に引き続き、何かを観察してみます。

トランプ次期大統領正式決定。選挙人造反はトランプ2名、ヒラリー5名。良識ある投票運動がヤブヘビに?!【選挙人造反の内訳】。

日本時間の昨日深夜から早朝にかけて行われた選挙人団による投票で

ドナルド・トランプが正式に次期大統領に決まりました。

ハフポスさんに丁寧なまとめがありましたのでリンクを貼っておきます。

 

長文読むのが面倒な場合は、こちらを・・・

(下記、ハフポスさんの記事にハワイの結果をプラスしています)

 

●ヒラリーに投票を宣誓していた選挙人で、棄権or他の人に投票した人

メーン州 1人 バーニー・サンダースに(規定によりヒラリー票としてカウント)

ミネソタ州 1人 投票を拒否(代わりの選挙人が宣誓してヒラリーに投票)

コロラド州 1人 投票を拒否(代わりの選挙人が宣誓してヒラリーに投票)

ワシントン州 4人 コリン・パウエルに3票 イーグル氏に1票

ハワイ州 1人 バーニー・サンダースに1票                

ヒラリー票にならなかったのは 計5票

 

●トランプに投票を宣誓していた選挙人で、棄権or他の人に投票した人

テキサス州 2人 ケーシック氏1人 ロン・ポール1人           

トランプ票にならなかったのは 計2票

 

あのーーーーー。

これーーーーー。

ヒラリー、ヤブヘビだったよーーーーー。

州の規定により、選挙人を変えたり投票内容を変えさせられたものを除いて、

単純に、選挙人の造反だけで考えたら、

ヒラリーサイドの選挙人造反が8人! トランプサイドは2人。

 

これ、ツイッターでからかわれていますぅ。涙

今回で結果が覆ることはないと思っていましたが、こういう結果とは、もはやギャグ。

くやしいのぉ。

くやしいのぉ。