
ヒラリー・クリントン観察日記

2016年大統領選の「ヒラリー・クリントン観察日記」に引き続き、何かを観察してみます。

【番外編】『トランプ自伝』で語られたトランプ像はフィクション。ゴーストライターの告白はトランプ対策に必見【ドナルド観察日記】

トランプ自伝 トランプ ゴーストライター トランプの性格 トランプのイメージ トランプ おまゆう トランプ観察 トランプ 嘘つき トランプ ツイッター トニー シュウォルツ ヒラリー トランプ トランプ自伝 フィクション トランプ自伝 偽り

今だヒラリーロスから立ち上がれないミドリーですが、

「もし、ヒラリーが負けたら

 ミドルドと改名して、ドナルド観察日記書くわ!」

と、啖呵を切っていたので、一応番外編も書きます・・・・

 

と、思ってドナルドを検索してみると、「そういえばこういうことがあった!」と。

観察する前に、この点を復習しておかねばと。


トランプが共和党の大統領候補に選ばれたのが、7月20日。

これは7月25日号のニューヨーカーです。

そのころ少し話題になりましたが、かき消されたなぁ。

ミドリーも気にしていませんでした。が、

いま読んで見てガクブルです!

 

ライターの「悪いものを良く見せる」というレトリックについて・・・・

すっごくよくわかります。これはとても作り話とは思えないのです。

ここまで強烈ではないですが、多くあると思います。

ドナルドのような方が素敵に描かれている例。

 

かなりの長文ですので、ポイントを列記します。

【前提1】

トランプの自伝出版は30年も前のこと。しかし大ベストセラーとなったこの本「トランプ自伝ー不動産王にビジネスを学ぶ」は、トランプの「天才的ビジネスセンスをもった頼りになる好人物」という、これ以降のトランプ像を決定づける。

【前提2】

ライター・シュウォルツ氏は自伝を書くため、毎週土曜日にトランプにインタビュー時間をもらうが、トランプには話す内容がない。集中力もない。そこで、四六時中トランプに同行するスタイルに。

【前提3】 

シュウォルツ氏は、トランプの了解の上で、第三者との電話でのやりとりも盗み聞き。家族以外で誰よりもトランプの近くにいた人物である。

 

そのシュウォルツ氏が見たトランプの人となりが以下。

1)トランプは見え見えの嘘でも一度嘘が通ると嘘で塗り固める

2)たぶんトランプに政治的主張はひとつもない。お金儲けがすべて

3)トランプの態度は「お前は最高だ!」か「お前はクズだ!」のふたつ

4)長時間の集中は不可能。教室でじっとしていられない幼稚園児

5)知的水準は極めて浅く、恐ろしいほど無知。情報源はテレビのみ

6)人をだますことに何の良心の呵責も感じていない

7)嘘がばれると意見を変える代わりに、喧嘩腰で自分が正しいとさらに強弁

8)自分がいうことはすべて本当。少なくとも本当であるべきだと信じる能力を持つ

9)注目されるなら、理由は問わない。どんな内容で注目されても平気。

 

●ライターが自分で語る、自分のもっとも大きな罪。 

トランプが平気でつくただの嘘に「誠実な誇張」という単語を与えたこと。

無愛想で乱暴で独善的な口調のトランプを「少年のように無邪気で魅力的」に描いたこと。

 

●記事の中には、さらに面白い人物が登場。シュウォルツ氏の書いた『トランプ自伝』を隅々まで検証した本『トランプ・ネーション』を書いたオブライエン氏。

彼は、トランプ自伝について「この本は自伝というより『架空のノンフィクション』と言うべきだ」と発言。

 

そして!そのオブライエン氏はこうも言っている。

そのまま引用。

トランプは『自伝』を通じて、いかなる場合でも判断を誤らない交渉の達人という自己イメージを巧妙につくり上げ、売り出した。そして、そのイメージをいままた利用しようとしている。トランプこそアメリカを停滞から救い出すことができる人間だ、と」

 

その通りだわ。そして、実際トランプ上手くやった・・・・・。

 

あー。この記事を要約しただけで時間とっちゃった・・・・

 

ミドリーは以前、ヒラリーが優位という意識で

「トランプとヒラリーが立っているステージが全く違う」と書いたけど。

本当に違っていた。

 

こういう相手にヒラリー&ヒラリー陣営が

真正面からぶつかっても勝てるわけなかった。

 

シュウォルツ氏がトランプを批判している8割は、

「嘘つき!」ってことだだと思うと・・・

 

あれから30年!(お!きみまろ!)

ドナルド、かわってないのね!

いろいろ演じていたのかなぁ。なんて思ってたけど。

きっと、そのまんまでマジなのね。100%そうなのね。

 

そして、身近なスタッフでこういうタイプ(ドナルドタイプ)に慣れていない

くそ(失礼!)真面目な人物から

つぶれていく予感。南無~。

 

 

ヒラリーvsドナルド 最終討論会の総論はこちら


 以上、ドナルド観察日記。観察する前に息切れ。