読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒラリー・クリントン観察日記

2016年大統領選の「ヒラリー・クリントン観察日記」に引き続き、何かを観察してみます。

大統領選の楽しみ方 【3】 有権者登録って?

f:id:caocao323:20161024124646j:plain

ノースカロライナ来たお、スウィングステイツですから!   photo by Suzie Wolf

 

ヒラリー、今日はノースカロライナSaint Augustine's University。

大学の皆さん、盛り上がっています!

バーニー・サンダースを応援していたお嬢ちゃん、お坊ちゃんも

トランプに流れたりしないで、ちゃんとヒラリー応援してね。

 

写真のヒラリー、グリーンのロングジャケットのアミアミ具合にびっくりしましたが、

そんなことより、ヒラリー、心なしか疲れている感じ。ご苦労様だよ。

 

さて、油断ならない選挙権ですが、ヒラリーほぼ当確としてですね。

史上初の女性大統領というHistorical election(SNSでよく見るから書いてみた)

ですから、圧倒的勝利がいいなぁってことで・・・

 

 圧倒的勝利のためのキーワードが、

有権者登録」です。

 

大統領選に投票するには、事前にこの「有権者登録」を

済ませておく必要があるのです。

 

ヒラリー陣営はこのアタリ、抜かりなくやっています。

ツイッターでも呼びかけていました。(1週間ほど前の話ね)

「忘れるな!フロリダ!

有権者登録の締め切り日は明日だ」って。

いや~ん、スパルタ!(笑)

 

そして、当日は投票所までのバスを出したり、

お年寄りの家にはボランティアが訪ねて投票所までお連れするとか。

まさに槍が降ろうが、竜巻が来ようが、彼らなら投票所まで連れて行ってくれるはず!

 

2008年、オバマvsマケインのときは、

黒人がこぞって有権者登録をすませていたはずです。

 

そんなこんなで、

ヒラリーの公式サイトでは、いま、ボランティアの募集がすごいです。

トランプの方は見当たらないなー。余裕ね!

 

 

有権者登録に関する記事も置いておきます!

www.cnn.co.jp