2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

選挙人&各州支持率 【現状把握】

民主党ガチ州(青) 民主党寄り州(薄い青)

f:id:caocao323:20160927182937p:plain

 

②共和党ガチ州(ピンク) 共和党寄り州(薄ピンク)

 

f:id:caocao323:20160927185338p:plain

 

③スウィングステイツ(緑)+コロンビア特別区

f:id:caocao323:20160927185402p:plain

 

先日途中でアップした表を、少しは役立つように改編したところ

本当に接戦です!

ってか、スウィングステイツがすべてドナルド高しって、

なんということでしょう!

やはり、恐るべし!

 

でも、ミドリー納得!そしてすっきり。

今後の見どころが明確になりました。

 

支持率は上記のように9月25日にミドリーが調べたものだけなので、

考えられる票読みとして・・・・(メインとネブラスカのことは忘れる)

 

A:①②をそれぞれの党の総取りといたしましょう。

すると、①だけでヒラリー270票で過半数。

 

B:コロンビア特別区がまさかトランプはなかろうとした場合、

プラス3票で、273票。

 

C:Bにプラスして、現状オクラホマ(ガチ共和党なのにヒラリー勝ち)の支持率が変わらない場合、プラス7票で、280票。

 追記:これは大間違いでした!ミドリーの記入ミス。m(__)m

 

D:さらに、スイングステイツのフロリダがヒラリーに転んだ場合、

プラス29票で、309票。

 追記:というわけで以下もいろいろ変わりますが、とりいそぎ以上の訂正まで。

 

以上、民主党の州がすべてヒラリーという楽観的な読みに基づく、

あま~い票読みなのですが。

 

ヒラリーの当選を確実にするためには、

民主党ガチ+寄りの州を取りこぼすことなく、

ウィングステイツのひとつでいいからいただく。

これが絶対。

ウィングステイツじゃなくても、オクラホマアーカンソーを確定できたら

過半数は軽く超えるんだけどなー。

 

しかし、このアーカンソー

ビル・クリントンの故郷で、ビルは州知事もしてたのに、

ゴアが大統領選に出た時、ビルが足をひっぱり取りこぼした結果、

ブッシュに負けてゴア激おこ!って歴史があり。

ネバー、エバー、二の舞はダメよ。

 

さて、気になる明日の支持率、

テレビ討論会効果でさすがにヒラリーが上回ると思うけど、

共和党ガチ州の、白人男性、白人主婦が、

余計に頑なになったかもしれないから、気は抜けません。

今後も各州の支持率、要チェックです。

 

f:id:caocao323:20160924163509j:plain

大統領になったら、もっとグッズが増えるよ☆

 

テレビ討論会の総論はこちらです。

テレビ討論会チェック【1】 - ヒラリー・クリントン観察日記*2016大統領選

 

【注】

①②③の区分けの参考にしたのは、Elections | 2016 Elections - Yahoo News

*民主・共和寄り、スウィングステイツの判断はマスコミ各社により違うと思います

*支持率は9月25日時点でわかったものだけ、こちらから→ RCP Story Stream