2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

テレビ討論会チェック【2】スタミナ攻撃

f:id:caocao323:20160927160953j:plain

ぎゅぎゅぎゅのギュ~ッ! Drew Angerer/Getty Images

 

ディベートの様子を、ツイッター生中継&皆さんのツィート、

アメーバテレビの同時通訳(CNN)、

トランプの言ってることが正しいかどうかをチェックしている

ヒラリーの公式サイト Factchecks

の全部を開いて観戦していたミドリー、大忙し(笑)

 

ミドリーが一番ビクビクだったのは、やはりヒラリーの健康問題。

だって1時間半も立ちっ放しで討論ですよ。

ヒラリー、68歳にはきついわー。

 

中継では後姿も映ったりするわけで、中盤ヒラリーが足を曲げたりして。

「そりゃ、足もだるくなるよねー」と、ミドリー、ドキドキ。

トランプはやたら姿勢がいいしさ。

 

 そして、出たよ、トランプのスタミナ攻撃!

「ヒラリーは大統領の見た目じゃないし、スタミナもない!」と。

"She doesn't have the look, she doesn't have the stamina."

 

オーマイガッ。

こんなこと言うってやっぱりすごいなー、トランプ。

わざと嫌われてくれている?

やっぱり、ビルが共和党に送り込んだ刺客じゃなくて?

 

「スターミナ」「スターミナ」「スターミナ」と繰り返すトランプ。

ドナルド、お前は小学生か!(笑)

 

そこでヒラリー、ナイスな切り返し。

「112か国もまわって各国で新たな条約を結んだりしたけど、

そういう経験をしてから言ってほしい」と。

ヒラリー、落ち着いてたわー。

 

オバマにやぶれて8年の甲斐があったわー。

8年前そんなこと言われてたら、激おこからの自爆だわ。

 

スタミナを突かれたら実際、ヒラリー的には痛い!と思う。

1時間を越えたあたりで、ヒラリーはちょっと疲れが見えてきたし、

1時間15分あたりで、「Ah-」がすごく多くなった。

すぐに立て直したけど。

終了後、歩くのは辛そうだったし。

 

ヒラリー、もうディベート準備もキャンペーンもいいから、

ゆっくり寝てください。お願いですから、体力を温存して。

 

いま、全米に問う。

討論会、座っちゃダメなわけ?

 

 

テレビ討論会チェック【1】総論 はこちら

テレビ討論会チェック【1】 - ヒラリー・クリントン観察日記*2016大統領選