読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒラリー・クリントン観察日記

2016年大統領選の「ヒラリー・クリントン観察日記」に引き続き、何かを観察してみます。

大統領選 選挙人&各州支持率 【随時更新のつもり】

f:id:caocao323:20160925195816p:plain

気になっていた各州の選挙人数と、

現状の支持率を

やっと一覧表にしましたん!

 

選挙人って何? 大統領選の仕組みは?

という話は追ってするとして、すっごく気になっていたので。

 

なかなか時間がとれず、道半ばですが、

ミドリー自らに鞭を入れる心づもりもあり、

現状での公開に踏み切りました。(大げさな・(笑))

 

【出展】選挙人数はwikiから。支持率は、こちらから→ RCP Story Stream

 

グリーンの色をつけているのは、いわゆるスイングステート。

今までの大統領選で、民主党(青)・共和党(赤)と揺れている州です。

 

ガチの青い州赤い州の資料が地図ばっかりで。

ミドリー、地図が苦手なのですぐに区別できず、今日は断念。

この表に、ガチ青・ガチ赤の区別をつけたら、

もっとはっきりと情勢がみえるはず。

興味のある方はぜひ。

 

全体の世論では、拮抗していますが、各州をみると驚愕です。

ニューヨークやマサチューセッツはヒラリーがかなり優位ですが、

テキサス、オハイオなどはトランプが圧倒的優位。

フロリダがずっと拮抗しているのがミドリーには解せないわー。

(過半数は270です)

本当に、予断を許さない情勢。

ガクブルです。

 

イギリスEU脱退の二の舞にならないことを祈るのみ。

ヒラリー、26日のディベート(テレビ討論会)、期待してます。

頑張って~☆

 

 

f:id:caocao323:20160925201252j:plain

ミドリー、お前も頑張れよ!・・・・・・・・はい。