2020アメリカ大統領選 観察日記(期間限定)

「ヒラリー・クリントン観察日記」を一時的にタイトル変更してお届けします。

2016大統領選スケジュール

大統領選のスケジュールを発表する前に、「Bill for First Lady」の追加情報を。

サイトはちゃんと盛り上がっていたので謹んでお知らせします。ぺこり。

billforfirstlady2016.com

 

さて、本題です。

大統領選を楽しむにはまず全体スケジュールを頭に入れておかないと!

ってことで下記に記します。わくわく~。スケジュール表に書き込むわよ~。なんならいまからHISでチケット予約ぅ?まだできないか。

 

【2016年】

7月18日ー21日 共和党全国大会

7月25日ー28日 民主党全国大会

11月8日 一般有権者による投開票

12月中旬 選挙人による投票

【2017年】

1月上旬 大統領正式決定

1月20日 大統領就任式

 

今回民主党内にまさかヒラリーに本気で楯突く勇者はいないと思うので、一番の盛り上がりを見せるのは、2016年8・9・10月だね。この3ヶ月を万全の体調で乗りきれるように、ミドリー食生活の改善から始める気合満々。時差があるからなー。体力つけないと!

(あーほんと趣味ができてよかった。趣味は人をイキイキさせるわ)

 

それにしても思い出す。2009年の大統領就任式。

夜中のCNN。ミドリーちょっと頭フラフラしてたんだよねぇ。

ブルッ!と寒気がしたのは、当時私がとってもイヤだったオバマの発音=「アッメリカァァァァ(鼻に抜ける感じに毎回サブイボが出た)」のせいかと思っていたら、インフルエンザだったという。

きっとヒラリーの怨念。いや、悲しみの念。

おしゃれ番長ミシェルの服がちょっとゴテゴテの黄色で残念だったこと。当時女性初の下院議長だったナンシー・ペロシの群青色のコートが抜群におしゃれだったこと。いま、画像検索して思い出しました。

でもこの宣誓式で何よりすごいなーと思ったのは、「Make History」という言葉とのシンクロ具合。

オバマ民主党代表を決めるヒラリーとの戦いの時、あの有名な「Change!」がスローガンでした。でも共和党のマケインと戦い初めて「Make History」というスローガンも登場してきたように記憶してます。

 

「Change!」もそうだけど、「Make History」には唸った。よくぞこのような単純でインパクトのある言葉、大衆のエモーショナルをくすぐる言葉をピックアップしたなぁと感心したものです。

 

黒人初の大統領となるオバマの就任式自体がMake History」。そしてそれに参加すること、観ることは、まさにMake History」の一員となれるわけで。テンションが上がらないわけがない。

ここでまた、「Bill for First Lady」。

このサイトのフォトギャラリーは、タイトルが「Let’s Make a Herstory」となっています。これ、「Make History」をパロってるよね。

オバマ政権にチクリと嫌味を言ってる気がするのはミドリーの考えすぎですかね。ははは!